今更四方山事

イマサラヨモヤマノコト

ポケットモンスターソード・シールド あくタイプ・イン・ガラルビギニング

書くこと無さ過ぎて放置していた。

 

別に積極的に書くことがあって作ったワケでもないので、書きたいことがあった時に纏めて書けばヨシとする。

 

タイトルにも書いた通り、先日ポケットモンスターソード・シールド初のインターネット大会「ガラルビギニング」が開催された。

 

最初は参加する気はあまりなかったのだが、ギリギリ(具体的には最終日の夕方18時頃)のタイミングで悪タイプ統一パーティー(以下悪パ)が完成したので急遽参加した。(参加賞も貰えるし)

 

突貫工事で完成した悪パがこちら

 

f:id:minaguchi_san:20191210215222j:plain


以下個別

f:id:minaguchi_san:20191210215402j:plain

かわいい


シザリガー

特性:てきおうりょく
性格:いじっぱり

努力値:H252 A252 B4
持ち物:こだわりハチマキ
技:クラブハンマー/アクアジェット/はたきおとす/ハサミギロチン

 

第7世代から引き続き使ってるシザリガーさん。

はたきおとすの一貫性が上がったのはうれしい…が耐久に難があるのは変わらないためあまり活かせなかった。ギロチンは最終手段。

ダイマックス(以下ダイマ)すると耐久をカバーしつつ水技の火力が跳ね上がる。しかし脆さはどうにもならなかった。タスキ型のが良かったかもしれない。もっと紙耐久が後に控えているけど。

活躍らしい活躍は相手のドリュウズをダイストリームでゴミにしたくらい。

普通に水技読まれて貯水を出されたのはアホの極み。自分が100%悪い。

 

 

f:id:minaguchi_san:20191210215444j:plain

かわいい

サザンドラ

特性:ふゆう
性格:おくびょう

努力値:H4 C252 S252
持ち物:いのちのたま
技:あくのはどう/りゅうせいぐん/だいもんじ/ラスターカノン

 

言わずと知れた600族。特殊アタッカーがおらんやんけ!となってマジカル交換連打(シールドにはいない)で手に入れたモノズ君から生み出した殺戮マシーン。

おくびょうとラスカはミミッキュを意識してのもの。

しかしダイマックスされるとダイスチルでも化けの皮剥がれたミミッキュを持って行けない上にあっちのダイフェアリーで確1。剣舞しないでダイマックスしてくるとは思わなかったんです…

自分の使い方が悪くあまり活かせなかった。

後日ランクマッチを軽くやったら3タテした。改めて600族の強さを再確認したのであった。

 

 

f:id:minaguchi_san:20191210215508j:plain

キリっとしている

キリキザン

特性:まけんき
性格:ようき

努力値:H4 A252 S252
持ち物:こだわりスカーフ
技:アイアンヘッド/じごくづき/ストーンエッジ/ハサミギロチン

 

フェアリー対策。スカーフで130族まで抜けるのでちょっと使ってみたかった。

ミミッキュもB特化していなければ皮なしで確1。(そんなミミッキュいるのか?)

壁ありB特化オーロンゲも無理やり確3に持って行ける。正直ゴリ押しがすぎるが、相手の悪戯心電磁波は食らわないので意外といける。ちなみに結構悪の悪戯心無効を忘れて変化技してくる相手はそこそこいた。というか自分も忘れてた。

ちなみにミミッキュからのじゃれつくは乱2(3.5%)剣舞しても乱1(12.5%)なのでフェアリーには結構有利。ドラパに対面することは無かったけれど、一致が両方半減かつこちらからはじごくづきで確1(ダイマは確2)なので大分有利。ただしC特化火炎放射はアイテム無しなら確2なので特殊型でダイマされたら死ぬ。

ここまで書いておいてスカーフでダイマしない前提ならはたきおとすでよかったな…と思った。がよくよく考えたら今作は覚えなかった

ギロチンは最終手段(2回目)

 

 

f:id:minaguchi_san:20191210215532j:plain

意外と身長が低い

ダーテング

特性:ようりょくそ
性格:ひかえめ

努力値:H4 C252 B100 D100 S52
持ち物:たつじんのおび
技:ねっぷう/あくのはどう/リーフストーム/ぼうふう

 

特殊アタッカーおらんやんけ!と思ってサザンを作った後にコイツも特殊で使えるやんけ!と思って作った。やはりシールドにいないのでマジカルで貰ったやつ。

狙ったわけでは無いが、技の4分の3が風に関係する技のとても天狗感で気に入っている。

ダイマが大前提になるが、ダイバーンからの葉緑素発動のおかげでS2倍で動けるので結構動かしやすかった。無振りS52は葉緑素発動で最速ドラパルト抜き調整。スカーフは見なかったことにした。

ただし、ドラパルトはダイマされるとおび混みダイアークでも確2になり、返しのダイワーム(とんぼがえり)で確1にされるため、相手がダイマを使った後か、受け出ししてきた時以外は引いたほうが無難。

火力もダイマ技で補えるのと、相手によってはダイジェットでもSを上げられるので意外と器用。

ダイマが切れた後の火力と日本晴れ時は暴風の命中率がヤバいことになるのが難点。

あくのはどう以外の命中率が全体的に低めなのも怖い。お互いラス1でナットレイに熱風外して負けたのが滅茶苦茶悔しかった。

耐久に振ってはいるが、持ち物をサザンと入れ替えたほうが良かったかもしれない。

 

 

f:id:minaguchi_san:20191210215604j:plain

かわいい

モルペコ

特性:はらぺこスイッチ
性格:ようき

努力値:H4 A252 S252
持ち物:きあいのタスキ
技:オーラぐるま/ねこだまし/いかりのまえば/すてぜりふ

 

電気・悪という唯一のタイプ且つ優秀な専用技オーラぐるまを持っている子。

オーラぐるまはタイプがモルペコのはらぺこスイッチの状態に左右されるものの、電気・悪の威力110物理技かつ攻撃成功時S1段階上昇というすっ飛んだ性能の技。初手は必ず電気になるのでギャラドス辺りを見るのにいいかな、と思って入れた。

ねこだましはタイプ調整用だったがわざわざ地面に後出ししないし、地面が裏に見えてるなら前歯でもよくないか…?となったので電光石火のほうがいいかも。せっかく上がったSも先制技の前では意味が無い。

前歯は耐久型とかどうしょうもない相手に捨て台詞は後続で有利対面が作れるときなどに。

割と素直に使えるが脆い。今までの子も脆い脆い言ってきたが特別脆い。

HBDオール58は伊達じゃない脆さ。突撃野郎カマスジョーより脆い。なんだったか忘れたが、半減技で半分近く削れた時は流石に笑った。タスキないと怖くて動けない。

技にステータスを全振りしたような子なのでうまく使えると楽しい。あくタイプはそんな奴ばっかりだが。

 

 

f:id:minaguchi_san:20191210220905j:plain

とてもかわいい

ヤミラミ

特性:いたずらごころ
性格:ずぶとい

努力値:H252 B252 D4
持ち物:たべのこし
技:おにび/メタルバースト/じこさいせい/イカサマ

 

うちのエースディフェンダー(?)かつ今回のMVP。ミミッキュとドラパルトを2タテしたときは笑った。まぁそれらを見るために生み出したんだけど…

B特化かつ鬼火持ちなので火と悪とフェアリー以外の物理には滅法強い。ちなみにA特化オーロンゲのじゃれつくで乱1(25%)なので若干キツい。素のミミッキュなら確2だが、たいてい持ち物は珠なので耐えられない。

上記3タイプも積まれたりしなければイカサマや鬼火で無理やり持って行けなくもない。

逆に特殊は脆い…こともなくよっぽどバカみたいな火力か一致フェアリー技でなければ1発は耐えるのでそこからメタルバーストで持って行けなくもない。かもしれない。

一致のイカサマがかなり強く、物理型の等倍以上なら確2。ドラパルトは確1。

何故かアンコールを取得してしまったので、積み技を安易に積む相手には先制アンコールで詰む…かと思いきやダイマックスがあるので使い所が難しい。そのため特殊にも一矢報いることができるメタルバーストにした。

メタルバーストだと最悪(本当に最悪)の場合ダイマックスした時にダイスチルになるのでフェアリー等相手の打点に多少なる。実際これでトゲキッスをどうにか出来そうだった。(2連で麻痺だったせいで駄目だった。)

初手ヤミラミvsドラパルトの図になると大抵侮ってくれるのでドラゴンアローかとんぼがえりからのミミッキュが多かった。

アローは確3。こちらのイカサマは確1。ダイマックスされるとイカサマが確2になりあちらからのダイホロウで確2になり鬼火を当てに行かざるを得なくなるが、誰もドラパにダイマックスを切らなかったため安心してイカサマできた。

ミミッキュに交代してきた時は、そのままイカサマでばけのかわを剥がし、悠長に積んだAを利用させてもらったイカサマで確1にする場面が1回ほどあった。イカサマを舐めすぎている。なので大体初手ドラパ相手にはイカサマで様子を見るといった感じだった。特殊ドラパ警戒してたけどいなかった。

 

 

といった感じだったが、10回戦って3勝するくらいだった。

いまいちヤミラミ以外の戦術を詰め切れていなかったこととドラパミミッキュを意識しすぎた感じが強い。あと対戦自体が久しぶりなので、交換読みとか特性とか完全に忘れて動いてしまう場面もあった。あとは普通に運が悪い。3連麻痺とかねっぷう2連で外すとか。

戦ってて一番辛かったのは対策していたフェアリーよりもバンギラスで、2倍弱点程度じゃ落ちない上にダイマックスで化け物じみた耐久になる。(うちのパーティ最高打点であろうシザリガークラブハンマーもH振りだと耐える)悪なので悪戯鬼火無効なのも辛い。特殊は論外。ダイマックスされるとアイアンヘッドで怯みもしないのでそれこそハサミギロチンでお祈りしていた。

オーロンゲだったらどうにかなったかもしれないし、格闘や悪に相性のよいフェアリーなので育てたかったが間に合わなかった…。

 

次はタイプにかかわらず好きな子を育てていこうかな。イエッサンかわいい

では、またの機会に何かを書きましょうか。

 

 

 

f:id:minaguchi_san:20191210232543j:plain…。